茶菓子の出し方とマナー

お客様にお茶と一緒にお茶菓子も時はどのようにすれば良いのでしょうか?基本的なお茶の出し方と同様、まずお盆に茶碗と茶托をそれぞれ別々に、またお茶菓子の器を乗せる。

メニュー| 茶菓子の出し方とマナー

茶菓子の出し方とマナー

髪再生


茶菓子の出し方とマナー


⇒茶菓子の商品一覧へ

お客様にお茶をお出しする際に、お茶菓子も同時に出す際はどのようにすれば良いのでしょうか?


基本的なお茶の出し方と同様、まずお盆に茶碗と茶托をそれぞれ別々に、またお茶菓子の器を乗せ、茶碗に息がかからないよう、胸の高さに持って運ぶ。


ドアをノックし、「失礼します」と声をかけてから室内に入る。ドアを閉めたら、立ち止まって軽く会釈をすると良いだろう。


お茶菓子を出す場合には、お茶菓子、お茶の順で出す。お盆をサイドテーブルの上か応接テーブルの下座側(入り口側)に置き、お盆の上で茶托と茶碗をセットしてから、お茶菓子、お茶の順で出せば動作がスムーズだろう。なるべくお客様の右側から、茶碗の絵柄が見える向きに、「どうぞ」と言って両手で差し出す。話し中の場合は目礼する。


お盆を置くスペースがない場合は、お盆を持ったまま片手で差し出します。その際、「片手で失礼します」と言い添えるとより丁寧である。


お茶やお茶菓子を置く位置は、相手側から見て「左にお茶菓子、右にお茶」が基本である。テーブルの上いっぱいに書類が広げられていて、お茶やお茶菓子を置くスペースがない場合には、勝手に動かしたりせず、「こちらに置いてもよろしいでしょうか」と指示を仰ぐ。


出すようにする。また洋室の場合でソファが低い時でも、ひざを着いての対応はマナー違反になるので注意しよう。


⇒茶菓子の商品一覧へ

[PR]NLP 資格 講座 無料 結婚相手診断 ホームヘルパー 2級 資格取得講座 FP技能士資格 通信講座 求人情報 無料転職相談会 育毛クリニック 資料 エステティシャン スクール 名古屋 山 リゾートバイト 求人 上海法人設立サポート

inserted by FC2 system